top of page

日宇中学校『職場体験学習』


9月20日~9月22日の3日間、地域の中学2年生の職場体験学習を受け入れさせていただきました。当施設では初の試みでした。3日間、中学生が職員と一緒に働いてくれました。初日は緊張していましたが2日目には自ら率先して働きかけていました。利用者さんも一職員として、彼らと関わってくれていました。利用者さんと接する事で、学ぶこと、働くこと、生きる事、様々な事が伝わったのではないでしょうか。我々も自らの仕事/役割を見つめ直すいい機会となりました。日宇中のみなさんありがとうございました!いつでも遊びに来てくださいね!これまできららは幼稚園生、小学生、中学生、高校生、様々な年代と関わって来ました。それぞれの年代から私たちが学ぶ事がたくさんあります。どうしてもクローズになりがちな介護施設。地域から切り離されずに、自然と『在る』、そんな場所になりたいと思っています。


bottom of page