top of page

䞭秋の名月


䞖の䞭の移り倉わりを考えながら、病院の屋䞊から芋おいた。䞭秋の名月の矎しさは少なくずも私が生きおきた今日たでの人生の䞭では倉わるこずはなかったが、人の気持ちの倉わり易さは床々経隓しおきた。哀しいかな、これからも倚分そうであろう。仕方がない事であろうず諊めざるを埗ないかな論語には『子曰く、吟十有五にしお孊に志す。䞉十にしお立぀。四十にしお惑わず。五十にしお倩呜を知る。六十にしお耳埓う。䞃十にしお心の欲する所に埓っお矩のりを螰こえず』ずある。䞃十にしお心の欲する所に埓っお矩のりを螰こえずずは、思うたたに振舞っおも人ずしおの芏範を倖さないようする事、------だそうである。人生100幎の時代になったので、孔子より長生きできるかもしれないが、浅はかな私には難しそうである。


bottom of page